ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

ハードディスク急騰

アマゾンで急遽散財。
Lacieの外付けHD2T。7980円。

LaCie 3.5インチ 外付ハードディスク 2TB LCH-DB2TU

LaCie 3.5インチ 外付ハードディスク 2TB LCH-DB2TU

先月来タイ国での洪水騒ぎで,様々な工場で被害が出ている。
俺がパッと思いついたのは,SONYのカメラ(αとかがタイ製だったからね)とか,アジア圏の出荷工場となっている日本メーカーの自動車とか,だったんだが,よく見たら,現在録画によく使っているWesternDigitalのHDDもタイ製だった。
そういえば,年末進行で録画予約も多くなる時期。
洪水ももう少し早く収束するかと思ったのだが,意外と長引き,バンコクまで被害が広がっている状況。
軽い気持ちで見ている場合ではなくなってきた。


それに気づいたのが,先月下旬。その段階でアマゾンの価格をチェックしたところ,軒並み在庫切れ。
ちょっと遅かったようだ。

幸いなことに外付けドライブは,メーカーが様々な価格変動を抑える対策が取られていることもあって,まだ変化がなかったので,今回購入することにした。

最大の後押しは,impressのメルコ社の決算の記事。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111101_487839.html
引用すると,
======
被害を受けたのは既報の通りWestern Digital(以下WD)ではあるが、WDのHDDのうちおよそ6割がこのタイの工場で生産している。WD自体は世界におけるHDD市場のおよそ3割のシェアを持っているので、換算すると市場のうち16〜17%に相当する台数を生産できなくなっている。現在WDは残りの工場で増産する方針だが、洪水被害以降WDは現在もなおHDDを一切出荷していないという。

(中略)

 また、被害はWDのみならず、HDDの核をなすスピンドルモーターを製造している日本電産(Nidec)も被害を受けた。現在日本電産のタイ工場も稼働していないため、このモーターの供給を受けているSeagate、日立GST、東芝なども影響を受けるだろうとしている。

(中略)
 また、グループ企業で大量購入できる強みも活かす。HDDが安い時は大量に仕入れ、バルク品をCFD経由で市場に流し、絶対的な販売台数で売上を作るが、今回の被害によりCFDで市場に流すバルク品の量を減らし(粗利益の薄い製品を減らす)、バッファローNASや外付けHDDなど、付加価値の高い製品で市場に投入することで、利益を確保していきたいとした。
======

ポイントは,
・WDはタイの洪水以来一度も出荷できていないこと
Nidecも被災したので,他メーカーも影響がある
・バルクの流通量は減る
の3点。


WDのHDDは最も安価で良かったわけだが,これは年末まで高値ないしは入荷なしが続くだろうし,他社製も影響が出ること,そもそも他社製品自体も入荷が怪しいということが伺える。
実際,昨日段階でYodobashi京都ではバルクの在庫はほぼ壊滅だった。



この記事が出たのが2日前なのだが,昨日になってIO-DATAとバッファロー両ブランドが値上げをプレスリリース。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111102_488121.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111102_488151.html

俺が思ってたより事態は早く進行している模様。

これは一刻の猶予もないってことで,年末進行の万が一を考えて,外付けHDDを購入を決めたというわけ。


実は,年末に向けて自炊とかLDキャプチャとか進めようと思っていたのだが,いずれもHDDを圧迫する行為ばかり。もう一個くらいあっても良いかとも思うが,家族の理解は得られまい。一個で何とか我慢しよう。


追記:

Lacieは在庫切れになった模様。
今安そうなのは,

あたりか。