ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

ドラクエ1クリア

FC版のドラクエをクリアした。
結局レベル20まで上げて,安全ラインでのクリア。

竜王は,ラリホー唱えることはあるのか?というくらい稀にしか特殊攻撃はしないみたいで(どっかの攻略サイトラリホーありの記述があった),アタックか炎の2択。レベル19〜20程度だと,こちらが与えられるダメージはだいたい6〜10。最大HPが120程度のようなので,10数回攻撃が続けば勝てる。運が良ければ18辺りでも倒せるはずなんですが。私はもうチキンに20まで上げてしまいました。

ところで,ドラクエ1の容量は64kb。俺のiPhoneで取った写真より小さい容量でこれだけのことができているというこの事実。
実際思い出補正がかかっていて忘れていましたが,アイテムも15種類程度。街は5つほど。カタカナもいわゆる「よくつかう20種類」に限定されているときて,ものすごく省エネで作られていることを今回改めて実感。
え?もうゴール?とストーリーはあっという間に進行してしまいます。正直,現在のドラクエに比べると経験値稼ぎの時間のほうが長い。ドラクエ1は戦闘も1対1だし,飽きないよう色々工夫した調整が行われていることもよく伝わるんだけどもね。正直その調整で一番つらかったのは,「こちらが身構える前に……」「ラリホーを唱えた」のコンボ。これで何度番狂わせがあったことか。1対1なので,回避不能。あぁぁぁ。ま,エンカウント率も高いので,フィールドを歩かせること自体も戦闘の一部分みたいな調整がなされているように見えた。オトナになるといろいろな視点が見えてくるもんだ。


つーわけで,暇を見つけてドラクエ2にも挑戦しよう。