ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

ジョイスティックユニバーサル化(コントロールボックス自作編)

zemi-cho2007-07-16

結局ユニバーサルジョイスティックはVFHGのセイミツ化を現状諦めざるを得ないこと、1Pのユニバーサル化はうまくいったことで一段落。
PS用のアダプタを作成しようかとも思ったのですが、PS3の1.81以降ファーム対応も安定したので、その必要もないかな、という感じで。
そうなると、DC用2PとNEOGEO用2Pとかいった接待用の装備の準備が次のステップとなるわけです。
ま、後回しになるわけです(わらい



で、現在取りかかっているのが、コントロールボックス自作。


これがまあ、面倒くさい。

ハーネスの作成から取りかかったんだけど、むちゃくちゃ時間がかかってしまった。
とりあえず、田舎なので配線1つ手に入らないわけで、ホームセンターでスピーカーケーブルを買ってきて代用。
エッジコネクタはセイミツの通販。コントロールボックス側はパナツイン配線互換の44ピンエッジコネクタ。
キックハーネスはラッキーなことに一本400円で出品している人を見つけてヤフオク
で写真はそのできあがりです。

ハンダも底をつきてしまい、ボックス内部の配線をする前にギブアップ。