ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

ネオジオオンラインコレクション 月華の剣士 龍虎の拳

漸くまともな値段になったなと思います。
ネオジオオンラインコレクションがやすくなりました。各種セットになったものがそれぞれ2000円。
内容がNEOGEOROM版の移植だと聞いていたので、2000円越えは高すぎるなぁと思っていたところ。


で、購入してみたのですが、予想通りというか、エミュレーションでした。
若干の手直しはされていて、ポーズ時のキーコンフィグはエミュレータ側で用意しておらず、ゲームプログラム内に新規追加されている。
そのほか、クレジット関係もNEOGEOCD仕様(画面下のクレジット表示無し+continueフリー)に変更されてます。

偉いなぁと思ったのは、HOW TO PLAY画面でボタンがABCDになっているものをあえてPS2仕様に修正したりという余計な作業をしていないこと。
そんなことされていたら興ざめですからね。



ただですね、エミュレーションは不完全で、格闘ゲームのフロントオブジェクトの影がウマく表現できていなかったり、月華の剣士第二幕のOPのタイミングが完璧にずれていたり、ボイスのサンプリング周波数をオリジナルより落としてあるとか、色々あります。
===
追記:上に書いたエミュレーションの検証はPS3で行ったんですが、ひょっとして、という思いに駆られたので念のためPS2でも検証しました。
とりあえず月華の剣士のOPのズレは一緒でした。しかし、フロントオブジェクトなどの処理はPS3とはかなり違いました。というわけでグラフィック面の実機との違いはほぼ無いのかもしれません。ボイスのサンプリング周波数が低いのはPS2でも同じ。
それから、ディスクをPCで覗いてみたんですが、まんまですね。NEOGEOAESのBIOSまでそのまま入ってます。
一応MAME的にはJAPANAESのBIOSは非対応ですが、たぶん……。
===



これなら若干内容が変わってますが、オリジナル要素も多いNEOGEOCDのソフトを買ってきてNEOGEOCDエミュレータで動かした方が良いかもしれませんね。
オンラインで遊びたい人はPS2で。