ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

LAST FM

細かいところまで当ブログをチェックしてくださっている方はおわかりかと思いますが、ブログの右上に、NOW PLAYINGという項目があってですね、そこに現在我がVGC-RA51で演奏中のmp3のアーティスト名とタイトルが表示されるようになってます。
これは、LAST FMというサービスが海外の方であってですね、iTunesのplug-inをインストールしておけば、iTunesで演奏した曲の情報がLAST FMのサーバーの方に送られて蓄積されていくのです。
んで、http://nextxp.net/さんのサーバーがLAST FMから情報を拾ってきて画像として返すという非常にありがたい機能を提供してくださっていてですね、それを利用してリアルタイムで楽曲の情報が表示されている次第です。


ちなみに、当サイトの管理人のiTunesの履歴はこんな感じになっております。

http://www.last.fm/user/zemi-cho/


……まあ基本的にiTunesではなくSonicStageを使っているので、信憑性のあるデータではないのですがね。まあ、現在はShuffleモードでiTunesに楽曲を流しっぱなしにしています。



カラオケが流れやすいのはiTunesの陰謀だろうか?
SonicStageじゃそんなことないのになぁ……。




どうでもいいけど、CDプレイヤーのShuffleモードってかなりいい加減なやつあるよね?
プログラム的なことだと思うんだけど、全楽曲をランダムナンバリングしてその順番通りに再生するやつと、一曲ごとに全楽曲から一曲選び直して再生するやつと、あると思いません?これを確認するためには、Shuffleモードにしてから数曲再生。その後、トラックを戻してみてください。数曲分戻らない、つまりまだ聴いてない曲が再生される場合はサイコロを振り直してます。



数学的にはどちらが正確なランダムなんでしょうかね?