ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

ミュージックバトン

id:stampedeさんから回ってきたのでやってみたいと思いますが……

●Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
14.5Gbytesでした。
mp3で保存するようになって8年ほど経つのですが、かつては……(自主規制)……したものもあったのですが、現在ではそれは全くなし。すべて手持ち(現在も保有する)のCDからリッピングしたものですね。ちなみにかつてはエンコーダーの質にずいぶんと差があったので、数年前にすべてエンコードし直すことを決意して1000曲ほどやり直したことを覚えています。当時のm3eベースのエンコーダーで市販されていた「The Legend of MP3」というソフトだったかと思います。
HDDが今ほど大容量でなかった当時、非常に苦しかったのですが将来的なことを見据えて192kbpsでエンコードしてました。容量がふくらんでいる理由はその辺にあります。その後、午後のこ〜だに移行していったのですが、ラインセンス関係で配布がどうのこうの……と言っていた時期でしたね。
現在では、HDDの大容量化が進んだため、256kbpsにビットレートを上げることを今年度からは実施しています。また、俺の耳ではわからない程度にすべてのソフトのエンコード性能がよくなったことと、VAIOに買い換えたこともあってSony製の音楽管理ソフトであるSonicStageに完全に移行し、SonicSage上ですべて管理しています。
それから、今年度からはW31Sという携帯で音楽を聴いているのでATRAC3でのエンコードも同時にやってます。


●Song playing right now (今聞いている曲)
 right nowだから本当に今ってことだけど、今聞いてないや(笑)
最近よく聞いているのは、Gackt『メタモルフォーゼ』とFLOW『DAYS』、それからガガガSP『私鉄沿線』かな。


●The last CD I bought (最後に買った CD)
『トロとラブソングコレクション』洋楽のオムニバス。


●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5曲)
KAN「愛は勝つ
高橋由美子「夏の思い出」
小森まなみ「夢みるハート」
岡崎律子四月の雪
ガガガSP「国道二号線」


え〜ずいぶんと偏ってますが。
とりあえず解説。「愛は勝つ」は俺が初めて買ったCDだから。「言えずのI LOVE YOU」と最後まで迷ったが、アニバーサリーを重視しました。
「夏の思い出」は、すごく切ない。当時つきあいのあった友人連中で少女漫画ブームがあったのね。野郎ばかりで恥ずかしい話なんだが、ほら、当時の少女漫画って非常に切ない恋愛が多くて。そういう少女漫画そのものの歌だったから思い出深い。ちなみに今でも高橋由美子はかわいいと思う。高橋由美子は90年代の正統派アイドル。歌も恋愛ものを歌う王道的なすばらしいものが多い。その中で唯一応援歌を歌っていた「元気!元気!元気!」という曲がこれがまた名作。最後まで迷った。
「夢見るハート」は聞かないでくれ。俺がオタクになったきっかけだ。
同じ理由で「四月の雪」これはどうしてもはずせなかった。岡崎律子という人物を知るきっかけになったのだから。岡崎律子という人の声が本当に好きだったよ。ご冥福をお祈りします。
「国道二号線」。これと同じくガガガSP「東京」とソニンカレーライスの女」のどれにするか非常に迷った。どれも俺が3年ほどつきあった彼女と別れた時にたまたま流れていた曲だから。歌詞も失恋や恋愛の思い出を歌ったものばかりですごく俺が共感した3曲なのですよ。
もし、余裕を持って10曲選べといわれたら、次点曲に加えてゴイステと嘉門達夫をあげてあげたかった。



●Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)
 え〜無理(笑)
友達少ないからね……。

一応id:KeNiChiをあげておきます。よろしく。