ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

TITLE:らくだのひとりごと: 席を譲らなかった若者
DATE:2005/06/06 18:24
URL:http://rakudaj.seesaa.net/article/3130212.html

俺はこれは割と今の若い年代には広まっている感覚だと思う。
ただ、それを口にするかどうかの問題で。

正直な話、現在高齢者と分類されている人たちは、非常にモラルやマナーにかけている、と俺は考えている。実体験として電車という公共の場面で非常にマナーが悪いのは高齢者。あまりにも高齢者という免罪符を振りかざしすぎといえると思う。そう言った態度からくる感情と、彼らが行ってきた活動の結果としての現在の日本という国家でもちろん豊かになった面を否定はしないが、その反面背負わされた負債も大きい。それを考えて自分の将来が真っ暗だと考える若者はおおいだろう。で、後先のことより自分自身を守るためのモラルやマナーを自分たちが守れていないのに振りかざす教会に対して宗教改革を行おうとしている若者……そんな風にも思えてくる。