ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

SonicStage奮闘記

SonicStageをVer3.0にしてみた。
DOWNGRADEしたみたいだよ(汗)
MUSIC NAVIは使えなくなっているし,正直漸くプレイリストとアルバムという概念ができたのはよかったが,アルバムで整理すると,複数アーティストのアルバムの表示がおかしなことになるし,発売年の概念ができたのはいいが,タグから読み込まない。SONYさんもうすこしまともに仕上げてから発表して欲しかったよ。正直な話。


追記:つーわけですぐに2.3を入れ直しました。もう何度も登録し直しで,げんなりです。SONYの偉い人向けに書いておくと,俺がiTUNESよりもSonicStageを愛用しているのには,XYZ77を利用していたりDoVAIOを利用していたりするってのが大きな理由なんだが,それ以外にも,アルバム単位の管理の仕方が美しいという点も大きいのですよ。いわゆる複数アーティストのアルバムの場合でもアルバムのアーティスト名を全然違うものにして登録しておくことも可能だし,検索性も非常に高い。欠点は年度の登録ができないこととタグVER2.4とUNICODEに非対応な点とプレイリストの概念とアルバムの概念が被っていて区別しづらい点。で,Ver3.0で確かにアルバムとプレイリストが漸くiTUNES並にわかりやすくなったんだが,今度はアルバムの管理方法がおかしくなってしまった。そのままデータベースを移動させると,なぜか,アルバムのアーティスト名が複数アーティストのアルバムならそのアーティストの人数分アルバム登録されてしまうことになっている(汗)これはいただけなさすぎる。