ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

隠れオタクさんに100の質問

http://home.catv.ne.jp/rr/さんの
http://home.catv.ne.jp/rr/g-baby/100question.htmlより

長くなるので内容は以下へ。




☆☆☆隠れオタクさんに100の質問
改訂版☆☆☆ …→05/2/9 幾つか改定しました。

1.HNとPNと二つ持っていますか?持っている方は教えて下さい
ぜみちょ


2.学校や通勤先で人に気付かれずに妄想出来ますか?
できますね。完璧です。


3.最高で何日間家から出なかった事がありますか?
3日くらいでしょうか?
大学の卒論書いているときだったと思いますが。
4.洋服には気をつかっていますか?
服オタクですからね(わらい
ブリティッシュトラッド一本槍で,店員さんと仲良くなったPaul Smith路面店をよく利用してます。
5.身近にオタク友達はいますか?
一応オタクというのを,アニメやゲームやPCといったいわゆるアキバ系の人間のことを指すという風に考えます。以後の質問も同じね。そう考えた場合高,校時代俺をオタクにした人や俺がオタクにした人や大学時代の隠れ(隠してなかたようなきもするけど)オタクだった人とか。
あと,俺が師匠と呼ぶ人がいます。最近会ってませんがお元気ですか?
6.周りで自分が「オタク」ということを知ってる友達は何人いますか?
んー,昔から俺と親しい人はみんな知ってますね。
最近俺を知った人は,どうだかわかりませんが。
7.オタク友達とカタギの友達、どちらの方が多いですか?
そりゃ,カタギです。オタクの方がどうやっても少数派。
8.自分が「オタクだなぁ」と思う時はどんな時ですか?
自分の知識をひけらかしたいところ。言葉遣いが台詞っぽいところ。
駄目駄目だね。
9.親は貴方がオタクという事を知っていますか?
俺は,エロいやつすら隠してませんからね(わらい
10.同人誌はどこにしまっていますか?
本棚。ふつうにおいてあります。
11.カタギの友達が軽く「コミケってなんだろうね」と言ってきた時、あなたの答えは?
知識としては知っている程度の知ったかぶり風に振る舞う(わらい
12.自分がオタクということがカタギの友達にバレそうになった事がありますか?
なんだかんだでわかるもんですよ。
オタクな人は絶対に雰囲気でだいたいわかるもんです。
13.1人でいる時に本屋でオタク向け雑誌を立ち読みしますか?
やりますけど,最近立ち読みしたいオタク雑誌が少ない。
インターネットで情報そろっちゃうからねぇ。
14.カタギの友達の前で「萌えー」と思わず言ってしまったことがありますか?
燃える,とは言います。
15.恋人に自分がオタクということをカミングアウト出来ますか?またはしてますか?
つきあうまえからばれてますからね(わらい
16.自分のパソコンや携帯のメールの中に、カタギの友達には見せられない内容のものが入ってますか?
見せられるわけがございません。
17.もし隣に、カタギだと思ってたのにノートにキャラクタ絵を落書きしてるコがいたらどうしますか?
そのことについて話したいけど話せない内気な俺(汗
18.カタギの友達とオタク友達、カラオケに行った時歌う曲のセレクトは変わってきますか?
あまりカラオケは得意ではないんですよ。音をとるのが苦手なので。
それ故,アニメの曲は歌いやすいし,好きなのですが,さすがに場をわきまえないと歌えませんわね(わらい
19.実はカタギだと思ってて好きだった人が美少女モノ・またはJUNE大好きオタクだったらどうしますか?
あまり趣味にはこだわらないですよ。
知らないことを知っている人の方が世界は広がるからね。
20.あなたの中で思う典型的なオタクのファッションはどんなイメージ?
俺がファッションをみるときに一番最初にみるのは,靴と髪型とサイジングです。
なんでかというと,服装に興味がない=お金をかけない人っていうのは主体的に服を選んでいないことが多くて,着られればそれでいい,とか,楽だから,とか言った理由で適当に着ているんだよね。
つまりは,ダボダボの格好だったり,スーツにスニーカーだったりするわけですよ。特に靴ってのは選択肢がかなり少ない上,TPOがはっきりしている(上記したとおりスーツには当然革靴でなければならないなど)ので,主体的に選んだのかどうかの判断がしやすい。
また,自分の格好のおかしさに気づかないということは,自分を映した鏡を見ないということなので,寝癖など髪型が乱れていたりするわけです。
よって,髪型と靴とサイジングの3つをチェックすればだいたい服装に気を遣っているかどうかわかります。で,気を遣っていなければオタクさんである確率は高いと。

21.学校や勤務先に、同人誌や同人便箋などを持っていったことがありますか?
同人誌はないな。
22.コンビニでオタク関係のものをコピーしたことはありますか?
ああ,一回だけあるけど当時は全然平気だった無敵の大学生でした。

23.今だから言えるけど…、というような今思えばイタい過去の自分の話があれば教えて下さい。
……書こうとしたけど消すボタン。
勘弁してください。

24.同人イベントで偶然カタギだと思っていた人を見かけた場合、あなたはどうしますか?
当然声をかけますよ。
25.もし自分がオタクという事が周りにバレた場合、開き直れますか?
それは問題ないと思う。
結局はその人がどんな人かなので,それまで培ってきた関係を趣味だけで否定するようなやつとはつきあわなければいいので。
26.この人だけにはオタクってバレたくない!という人がいますか?
25の質問の答えを考えればいないけど,就職活動中の身としては,最近風当たりが厳しいオタク界なので,人事担当者にはばれたくありませんね。
27.自分は10段階でいうなら、どのくらいオタクだと思うか自己評価して下さい。
あまり萌えるものが少なくなってきている感じがするので,ちょっとオタク度は下がっているのかも。6段階目くらい。
28.オタクとバレないように気をつかってる事はありますか?
今の仕事上,服装と言動ですかね?
お客様にはそれで不快な思いをさせたくないので。

29.アニメやゲームなどの関連のCDを持っていますか?
 大量所持してます。
 法改正で所持禁止になれば一発で逮捕ですよ(わらい
30.学校の授業中にオタク絵を落書きしますか?または、してましたか?
一時期してましたね(お
31.音楽を聞いてる時、「これは◯◯のテーマだ」とか考えてしまった事ありますか?
そういうのはありませんね。
32.上であると答えた方は、何の曲で何に対して考えたのか教えて下さい。
ないんだよねぇ
33.イベントには大体1年間に何回くらい行きますか?
基本的に引きこもりですから(わらい
つーか,仕事やってるとイベントなんてよほどじゃないと行きません。
それより週末も勉強ですよ。
34.「オタク」の語源は知っていますか?知っている方は是非とも知識を披露して下さい。
えっと,そういう趣味の人たちが,二人称を「お宅」呼ばわりする人が多かったことをラジオか何かで誰かがネタにしたからでしたっけ?
35.夏コミと冬コミ、合わせて今まで何回行った事ありますか?
4回くらいかな?あのころが一番オタク仲間も多くて楽しかったですね。オタクとしては(わらい
36.イベントに行く時、カタギの友達などには何て言い訳しますか?
当時つきあっていた彼女は一般人でしたが,たまたま帰省中が多く,いいわけ不要でした(わらい
37.もし自分の好きなキャラや芸能人と恋人になれるとしたら、誰とどんなことをしたいですか?妄想して下さい。
二人っきりでまったりしたいですね。あまーいのが好きです(汗
38.インターネット上でオタクグッズを購入した事ありますか?
あるかなぁ。あると思う。
というかアマゾンでの買い物ってたいていそうなるね。
39.同人イベントでTVニュースの取材に捕まってしまった!さぁどうする?
そういうイベントでは周りを威圧するような服を着て行って,取材陣を威圧して帰りたい(お
40.カタギの友達はHPを貴方が持ってる事を知っていますか?
あまりしらないかな?
たとえ知っていたとしても,みないでしょうね。意外とカタギの人たちはインターネットしないんですよ。これが。
41.カタギに言われて思わずドキッとしてしまったことなどあれば教えて下さい。
「ぜみちょさんはオタクじゃないでしょ?」
と年頃の女の子に言われたとき(わらい
「いや真性のオタクです」とはとてもいえない場でした。
42.年賀状、毎年イラスト付きのものは平均何枚くらい来ますか?
かつてはやってましたね。2種類作ってね。
今では仕事しているから,100枚以上作るのは手間がかかりすぎるので完全に筆まめなどのツールでテンプレートを使ったルーチンワークです。
43.年賀状はオタク友達とカタギ友達で分けて用意しますか?
かつてはやってましたね。
44.自分が隠していたオタ絵や小説を親に見られた時、なんて言い訳しますか?
親にはエロからすべて隠し事なしですからね(涙
45.同人誌は現在全部で何冊くらいお持ちでしょうか?
カラーボックス一段分くらい。
そろそろ処分して次のオタクライフに(お
46.その中でエロ同人誌は何割を占めていますか?
ま,俺は基本的に3日目しか行かない人でしたからね(わらい
47.電車でいきなり隣でオタク友達が同人誌を広げだしたら、なんて言いますか?
恥ずかしいので他人のふりします。
48.まんだらけには行った事ありますか?
東京に住んでいたときにはなぜかいかなかったね。
まんだらけってサブカルっぽい印象があって,俺みたいなオタクとは袂を分かっている印象で,行くとけんかになりそうだったから(わらい
49.アニメイトは行った事ありますか?
小学生・中学生の頃まではたまに行ってたよ。
あそこでしか買えないCDとか多かったしね。
50.コスプレはしたことありますか?
したいけど体系的に無理だ。
51.コスプレしたことある方はどんなものをされますか?されたことない方、してみたいですか?
今の体型だと笑いに走るしかないでしょうね。
もっと体格よくなって,格闘ゲームに出てきそうなキャラクターになりきれれば肉体改造の成果だよね。
52.自分が死ぬ前にこれだけは処分しておきたい!というものを1つだけ挙げて下さい。
自虐的に考えれば自分自身の過去。
反省ばかりだからね。
死んだときのことは考えずに未来に生きような。

といいつつ,昔はオタク友達と買い物に行って,その帰りに
「もし俺がこのあと事故で死んだりしたら,今持っている荷物はおまえが責任もって隠すなり処分してくれよな」
などと密約交わしながら帰ったものです(笑)
53.今まで買って後悔したオタクグッズなどはありますか?
結局捨てるようになってしまうものとかでしょうね。
PCのパーツ類とか,飾ることもできないポスターとか。グッズとか。
基本的にはグッズには興味がないタイプですね。
だから,特典ポスターとかジャケットが特別製とかいうDVDとかCDとかイライラします。オタク故にそういったもらったものをきっぱり処分できないからです(笑)
54.掃除しない今の状態の貴方の部屋に、カタギを呼ぶことは出来ますか?
未だかつてオタク以外入れたことがありません。
55.「オタク最高」って思える時はどんな時でしょうか?
ふつうの人はオタクの趣味を知らないわけでしょ?そういう知識探求心っていうのが,人とは違う・もしくは広くそなわっているのがオタクだとすれば,他の人より世の中で楽しいものを知っているんだよって思えるよね。それはすばらしいことだよね。
56.オタクに覚醒したのはいつの頃でしょうか?
思えば,小学校の頃のウルトラマンドラクエ
中学生の頃のミリタリーとアニメとバックアップ活用テクニックとPC-9801で人生が狂い始めて,高校生になるとけにちからガンダムを教え込まれて,現在に至ってます。
57.また覚醒したきっかけは何ですか?
小学校にさかのぼればウルトラマン。深くなったのはPC-9801だろうなぁ。
58.1つだけオタク関連過去を抹消出来るとしたら、何か抹消したいものはありますか?
抹殺……。オタク関連ではあまりないですよ。
それより,自分自身が大学時代どんな格好で学校へ行っていたか覚えてないことの方が恐ろしいです。
59.隠れでないオタクさんに「あなた、実はオタクでしょ?仲良くしようよ」と言われました。あなたの返答は?
もちろん仲良くなりますよ。
60.今まで一番ハマった作品(漫画・ゲーム・アニメなどなんでも)は何ですか?
歳がばれそうでいやなんですが,ミンキーモモガンダム。それからゲームでは格闘ゲーム特にNEOGEO龍虎の拳2は衝撃的すぎた。雑誌では初期のファミ通マイコンBASICマガジンとバックアップ活用テクニックの影響はかなりある。
61.その作品の二次創作を自らやったことはありますか?
ないですよ。
62.オタク関連ページはどれくらい「お気に入り」または「ブックマーク」されていますか?
100%。
63.オタク関連ページを閲覧した後、履歴は消しますか?
公共の場ではね。
64.学校または職場などのパソコンでオタクページを閲覧した事はありますか?
本当でもYESといえないこともあるんですよ。
65.オタクということで損をしたことはありますか?
偏見は多いんじゃないかな?
66.アニメは一番最近で何を見ましたか?
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
67.持っているゲームのハードを挙げて下さい。
TWIN FC,SFC,PCE,NEOGEO,NEGEOCD,SS,PS,PS2PC-FX(……は処分したか(笑)),DC,GB(初代),GBPGBCGBASPNPC,CPS2
……セガ系はほとんどないけど,それ以外はだいたいあるよね(笑)
68.ゲームをやる方はどんなゲームに今までハマりましたか?ゲームをしない方は何故やらないのですか?
ゲームは好きなんで買いますが,プレイはほとんどしないですね。オタク接待用です。だから,今手持ちはウイニングイレブン格闘ゲームガンダムくらいしかありませんね。
ドラクエToHeart2は久しぶりの例外中の例外ですからね。
はまったのは,やはりKOF94。ドラクエ全般。あたりですかね。
69.同人誌以外で漫画の単行本は何冊ほどお持ちでしょうか?
ずいぶん処分しましたが,藤子不二雄ランドを購読中で増え続けてますね。
70.定期的に購読している雑誌(漫画・ファッション、なんでも)を教えて下さい。
メンクラを定期購読していたのですが,リニューアル後おもしろくなくなったので,立ち読み程度。今ではメンズジョーカーが女性ファッション雑誌のようにマニュアル的でおもしろいのでちょっと興味があります。
定期的に買っていると言えば,結局はショーの写真が載っているGAP PRESSとかHFとかになるんでしょうか?ただし年2回しかでてません(わらい
71.最近アニメ映画を観に行きましたか?ある方はどんなものを観ましたか?
みてないですねぇ。
ハウルすらみてません。
Airは行くつもりしてます。一人で(w
72.オタク友達と遊びに行く時はどんなところへ行きますか?
聖地日本橋・難波。
そして梅田。
でも,オタク友達でも容赦なく俺の洋服チェックにもつきあわせることにしてます(笑)
73.カタギ友達と遊びに行く時はどんなところへ行きますか?
カラオケか飯。
休日に遊びに行くカタギ友達なんていませんよ。
74.ぶっちゃけ、カタギ友達に引かれたことはありますか?
陰ではありそうですね。
75.オタク友達とディズニーランド、カタギ友達とコミケツアー。どちらへ行く?
女の子がいる方をとります(わらい
76.アニメイトまんだらけのような店でバイトをしてみたいと思いますか?
転職しようとは思った。
オタク業界はつぶれない神話があるからね。
といっていたら,K-BOOKSが店を次々と閉店しているのをみてちょっと不況を感じた(汗
77.傾向的にやおい・ノーマル・レズ・ショタ・ロリだと、どれが好きでしょうか?
やおいとレズはないとおもおう。男だし。
78.「為替」という字を読めるようになったのはいつ?
未だに読めないってことにする。
79.あなたの知ってる「オタ専用語」を教えて下さい。
金額を表すときの「~k」
絶対一般人じゃわからないよね。
最近気づいたけどオタ専用語とギャル語や女子高校生語は使われ方といいマニアックさといい,にてるね。
80.オタク界にも不景気ってあるなーと感じたことありますか?
さっきのK-BOOKSの話とオーディオが不振でマニアックな商品が登場しないこと。
81.あなたが男なら女のオタクに、女なら男のオタクに対する疑問などがあれば教えて下さい。
たまーに,化粧していない20代すぎたオタクの人がいますが,さすがにそれはちょっとと思ったりするんだけどね。やる気がないのか,やり方がわからないのかどっちか聞きたい。
82.実在する人物をネタに妄想したことはありますか?
あるある。
83.「マニア」や「フェチ」と「オタク」との違いはなんだと思いますか?
俺から言わせれば一緒。
84.学生の頃に入っていた部活やサークルなどを教えて下さい。
自然に囲まれてました。
85.隠れオタクがカミングアウトオタクに比べて、足りないと思うところは何だと思いますか?
笹原君的には「俺に足りないのは覚悟」らしいですよ。
86.また、逆にカミングアウトオタクは隠れオタクに比べて、なにが足りないと思いますか?
世間をみる視野。
逆に言えば世間を知ったカミングアウトオタクは最強です。
87.自分はオタクは抜けだせそうにもないなぁと思いますか?
2代目会長が言うには,「オタクはなろうとしてなるんじゃなくて,気がついたらなっているものだからやめようとしてもやめられない」んだそうで。
88.究極の選択!まわりにカミングアウトするか、オタク辞めるか。さぁどっち?
究極でもなさそうだけど,カミングアウトしますよ。
89.文章にやたらと(笑)(死)(爆)などの言葉または顔文字が出てくる方ですか?
(笑)はメールの普及で問題なく使えるようになってきたとおもう。
90.隠れオタク友達、もっといっぱい増やしたいですか?
隠れも隠れてない人もみんな友達がいいですよね。
91.レンタル店でアニメやゲームなどの関連のビデオやCDを借りたことありますか?
昔すんでいたところの近くのビデオ屋はアニメだけなぜか値段が安くてめちゃくちゃ借りまくってました。ガンダムウルトラマンばかりでしたが(わらい
92.声優さんの名前を10人以上、1分以内にあげられますか?
無理。林原めぐみどまりの俺には何もできぬままやられてしまうだろう。
93.「隠れオタクは辛い」と思ったことはありますか?ある方はどんな時に思いましたか?
なんつーか,隠れなきゃいけない世の中の風潮がいやだね。
世の中のオタクさん全般的に広い世間をみる視野を持てば,隠れなくても大丈夫だと思うんだけど,これはオタクの定義にもよるなぁ。定義論を言い出すとどうしようもないので,まあそんな感じだと思うってことで。
94.あなたのPCで、なにかオタク関連用語はユーザー登録されてますか?(キャラの名前や作品名など)
今はむしろ歴史用語が大量登録されてる(汗
95.他人の「隠れオタク臭」を感じ取ったことはありますか?
雰囲気だけどわかりますね。
96.携帯の電話帳に、PNやHNの名前で登録してる人がいますか?いる人は何人くらいいますか?
ないない。
97.携帯の着メロや壁紙、実はカタギには見せられないものをこっそりダウンロードしてますか?
井上トロの壁紙だのなんだの。
98.あなたの「隠れオタクの心得」を3つ挙げよ!
オタクを捨てないこと。
隠れようとせず,ありのままの自分で十分隠れオタクであること。
風呂にはいること(わらい

99.というか、何故「オタク」ということを隠してるんですか?
隠しているというか,他人にわからないマニアックなネタを振るのはコミュニケーションとして間違ってるでしょ,というだけの話です。
服装とかはきちっとして当然なので,きちっとしましょう。
そうすると世間的には隠れているオタクになってしまうわけです。
つまり,これは世間で言われるオタクさんの服装や周りに対する気遣いのレベルが相対的に低すぎるだけです。
100.お決まりですが、最後に一言熱いコメントをお願いします。
やっぱり100問答えるのは疲れる。