ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

ソニーつながりで

もう一発ネタ。
VAIOのサイトで面白いサイトをみつけたので紹介。
http://www.vaiosite.com/
マザーボードの交換ネタなどいろいろあって読み応えあり。
で、みてみたところ、やはりRA5xシリーズと、RA6x/7xシリーズとでは、マザーとエンコードボードが違うみたいだね。
大きく違うのは、エンコードチップで、わがRA51にはENX-30というボードが、上位機種にはENX-33というボードがが搭載されているらしい。エンコードチップ自体が違うため画質に大きく影響しているらしい。うーん。値段につられたけど、ソニスタモデルにした方がよかったかしら?
いずれ安くなってきたらヤフオクでゲットするか、パーツ扱いで発注してみるか……。
あ、ちなみにマザーがASUS製のようで、BIOS書き換えしてマザー交換もできる機種もあるみたいね。