ちょうごうきん。〜こども心を忘れられず散財する〜

散財日記。ロードだったりゲームだったり漫画だったり

だるだる

今日の勉強会は社会系だったんだが、絶対に俺のほうが知識が上だという認識の下めんどくさかったことと、いい加減休みをくださいってことと、PCが数日前から故障していたってことと、が重なったので、自主的にお休みにした。


が、PCを探し回ったおかげで一日つぶれてしまったよ・・・。


で、買いました。PC。


結局はVAIOになりました。


機種はVGC-RA51L7で、17インチ液晶モニタ付属モデル。
値段はあえて伏せておきます。


で、まとまりは後日つけるとしてとりあえずずらずら思いついたことを書きなぐっておきます。


本当は、BSデジタル録画対応のチューナーが搭載された上位機種を狙っていたわけですが、高すぎることもあって断念。また、買ってからわかったのですが、それ以外にも上位機種との決定的な違いは、メモリにあって、上位機種がDDR2のメモリを使っているのに対して、RA51ではDDR400のメモリを使っている。ここに性能的なデメリットが存在するのだが、まあ、現状の自作市場を見れば、とりあえずDDR400のメモリであれば、512Mbyte増設しても1万円。2Gbyteまで増設可能だから、最悪でも3万円あれば増やしようがないし、実際に使ってみてそれほど動作に重みは感じないからこれでも十分だったかなと。


しかし、一番厄介なのは、HDDはS-ATAのみで、現在のHDDの資産が一切使えないという点。
RAIDも構築可能で、ベイもあと2つ分のHDDが収められるともあってできれば、録画用にミラーリングでHDDを後2台増設したいところ。


正直な話、メーカー製のPCでここまで遊べる上に、入っているソフトもメディアセンター系、MPEG2エンコーダー、オーサリングソフトなど必要十分。さらにはアドビのプレミアとフォトショップがタッグでインストールされている。ここまできたらほぼ言うこともないので、ホワイトボックス以上に扱いが楽です。


心配していた騒音も想像以上に静かで、RD-X1より静かです。机の上に乗せて作業しているのでちょっと気になるけどね。